とりあえず好きにやってみよう

ゴルフとかバイクとか、好きなことを書いていきます。

マグナ250のエンジンオイル交換(2021/08/22)

ブログランキングに登録してみました。
モチベーションアップになりますので、ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ   にほんブログ村 バイクブログへ

なんだか最近マグナの調子が悪く、信号待ち中にエンストしたりと何かがおかしい…。

購入してメンテナンス一切やってないし、そもそも格安購入したバイクってのもあるので、自分なりにできるメンテナンスをやっていこうと思いました。

 

と言うわけでいつ交換したのかも分からないエンジンオイル交換をやってみました。

 

 

エンジンオイルの購入

近所のコーナンに行ってきました。この道中でもエンストしたり…困ったし焦った💧

コーナンプライベートブランドのオイルを購入、ホンダ純正を入れられなくてゴメンよ。今度フィルター交換も一緒にやるときは(たぶん)買ってあげますね😂

f:id:yamauni503:20210822164002j:image

 

 ↓本当はこちらを入れてあげたかった😅↓

オイルを抜く

ドレンボルトは写真の右側にある17mmのボルトでした。

今回はオイルフィルターは交換せず…ネットで買わなきゃなんですね、次回は必ず交換します。
f:id:yamauni503:20210822163945j:image

トルクレンチでやった方が良いのかも思ったのですが、規定値は29N/mとのことで…持ってるレンチは対応下限より下でした💦

f:id:yamauni503:20210822163951j:image

ドバーッと真っ黒いオイルが出てきました。何年ものなんでしょうかね…変えてよかったです。
f:id:yamauni503:20210822163954j:image

廃油ボックスに入れてゴミ出しです。

私の自治体では燃やすゴミとして捨てて良いそうです。
f:id:yamauni503:20210822164007j:image

 

小さいトルクも測れるデジタルトルクレンチが必要だなと思いました。。。

オイルを投入する

今日イチ焦ったこと😅

オイル入れるところの蓋が開かない…全く動かない💦💦💦

調べたらプラハンマーで軽く叩いてあげると良いとのこと。叩いたら開きました!ありがとう先人たちの皆様🙇‍♂️

f:id:yamauni503:20210822163949j:image

オイル投入でーす。

f:id:yamauni503:20210822164005j:image

エンジン掛けてみて少し下がったりするので、オイル追加して調整します。
f:id:yamauni503:20210822163958j:image

 

オイル交換完了

交換後にアイドリングしておこうと思ったのですが、エンジン掛けても20秒くらいするとエンストする…。

チョーク引いてかけてもダメ…何度かやってみてもダメ…えー、マジすか。

さすがにオイルのせいではないと思うので、アイドリング中のエンストは別の原因があると思われます…なんだろう、まとめ終わったら後で調べてみようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村