とりあえず好きにやってみよう

ゴルフとかバイクとか、好きなことを書いていきます。

【2023年版】真夏ゴルフの暑さ対策グッズ必須アイテム7選!

ブログランキングに登録してみました。
モチベーションアップになりますので、ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ   にほんブログ村 バイクブログへ

今年もゴルファーにとって試練の夏がやってきましたね。私も会社の人とも友人とも7,8月あたりは「修行だ!」と言って楽しくゴルフしています。とは言っても、年々何かしらの対策を講じていくことで、体を張って学ぶことで徐々に暑さ対策に必要だと感じたものを集めてみました。年々アップデートしていくことで、このページにたどり着いた方々へのお力に少しでもなれたら幸いです。

真夏のゴルフ対策グッズ

氷嚢(氷のう)

夏ゴルフの必須アイテムですね。私も暑さ対策として先輩の方々から「夏は氷のうを用意すると良い!」と教わったのを覚えています。そして、いまだに夏のゴルフ時は持ち歩いています。ゴルフ場も氷を用意してくださっていて、ゴルフ場着いたら準備の一環としてレストラン行って氷のうを作るのがルーティーンになっています。保冷バッグに入れながらプレーしますが、やはり小さいものより大きいものの方が氷の持ちも良いかと思います。

保冷バッグ

ペットボトルを凍らせても持って行っても、普通のバッグに入れてしまうとすぐ溶けてしまいます。凍らせた飲み物と一緒にビールを冷やして持っていくにも夏は保冷バッグが必須です。夏はちょっと多めに持っていくくらいがちょうど良いかと思います。
私が使っているのはダイソーで売っていた保冷バッグです。500mlの缶もはいるので、いつも凍らせたペットボトル2本と缶ビール4本(自分+同伴者用)を入れて持っていきます。(もちろん、持ち込み禁止のところは自重してます)

保冷缶ホルダー

夏のゴルフ場で飲むビールは最高に美味しいですよね。でも暑さですぐにぬるくなってしまうのが悩みの種です。そんな悩みから今年から導入した新アイテムである保冷缶ホルダーです。飲み切りたいので350mlのサイズで感がすっぽり入ります。使ってみたところ、保冷時間が断然伸びます!温い缶ビールとはこれでおさらばです。

保冷剤

保冷バッグに入れる保冷剤なのですが、たかが保冷剤されども保冷剤だなと良い意味で痛感しました。今まではどこかでケーキを買ったとかでもらえる保冷剤を再利用する感じで使っていました。これでも何個か入れれば十分冷たさはキープできます。こちらも夏ゴルフを更に充実させるという意味で今年から導入しました。更に冷たいビール…飲み物をご所望の方はご購入をオススメします。

冷感インナー

もともとは日焼け対策として暑い中でも長袖を着ていました。ただ、色々と工夫されているインナーが多く出回っていて見つけては安価なものであれば試してみています。汗をかいたときにその気化熱を利用してインナーが冷えていくという仕組みがあるようで、そういった類のインナーを色々と試している段階です。
私が今年良いなと持った商品でワークマンが出している冷感インナーが着心地も冷感効果としても良いと感じました。

ネッククーラー(ネックファン)

もともと汗っかきな体質ということもありまして、最初は通勤時の悩みでネッククーラーを購入しました。首に引っ掛ける扇風機です。安価なものから高価なものまで色々とありますが、安価なものから試しています。探すのも疲れてしまうくらい色々な製品がありますのでいくつかオススメをご紹介いたします。

【超オススメ】扇風機付き日傘

f:id:yamauni503:20220730101742j:image

今年、ゴルフグッズを見ている中でとてもビックリした商品です。とは言っても、とても合理的で良い商品だなと思いました。グリップの部分がバッテリーになっていて、傘を開くと扇風機が回り始めます。スイッチをオンにしたままにしても、そのまま閉じれますし開くと扇風機が回り始めます。これなら通常のゴルフプレーで日傘を使う手間と何も変わらないですし、普通の日傘を購入するくらいならこの機能が付いているものの方が良いかと思います。是非、お試しください!

風ではなくミストがでてくるタイプもあります。

まとめ

如何でしたでしょうか。毎年、いろんなアイテムが出てくるので自分でも色々と試しながら商品の紹介を行なっていけると良いなと思っております。今年は風が出る日傘を購入して試してみようと思っています。何か良いアイテムや「これ試してみて!」というオススメがありましたらコメントなど頂けますと嬉しいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村