とりあえず好きにやってみよう

ゴルフとかバイクとか、好きなことを書いていきます。

ゴルフの初ラウンドに向けての持ち物準備リスト【コースデビュー】

ブログランキングに登録してみました。
モチベーションアップになりますので、ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ   にほんブログ村 バイクブログへ

ゴルフクラブを買って、打ちっ放しで少し練習をして、ついに初ラウンド!ワクワクしながらも、1日運動するわけですからしっかりと準備を行って臨みたいですよね。「初めてだし大丈夫かな…不安だな。」という気持ち、誰しもが通った道のりなはずです。そういった方へ向けてコースデビューをする際に必要な持ち物を重要度別にリスト化してみました。これから初ラウンドするというかたのチェックリスト替わりに使用してみてはいかがでしょうか。

ラウンドする際は、「キャディバック」「ボストンバッグ」「ラウンドポーチ」と大きく3つバッグに分けて1日に必要なものを準備する形になります。

キャディバッグとボストンバッグとラウンドポーチ

ボストンバッグの代わりにトートバッグの方もいますし、ラウンドポーチではなくラウンドバッグという方もいますね。呼び方はともかく3つのバッグは合った方が良いかと思います。キャディバッグ以外は特にゴルフブランドのものじゃなくても良いですので、荷物が十分に入りきるものであれば大丈夫です。

キャディバッグ

大きさや重さに若干差があるものの、普段は車やカートに積むものなのでこのみなデザインや値段見合いで購入してよいかと思います。個人的にはマンションから駐車場まで歩いてバッグを持っていくので軽さ重視で利用しています。

ボストンバッグ

着替えや飲み物など、大き目な荷物を入れるのに使用します。基本的にはロッカーに着替えとともに一緒にしまっておくようなものになります。ゴルフシューズも一緒に入れられるものを選ぶと良いかと思います。

ラウンドポーチ

日焼け止めや虫よけスプレーなどの小物や、ラウンド中に何度か取り出す小物(ゴルフボールやティーなど)の予備を入れておくのに使用します。私は距離計やタオルやコンタクトの予備などもラウンドポーチに入れています。

ラウンドに向けての準備リスト

ラウンドに必要なものを先ほど説明したバッグ別にリストアップしてみました。10回目のラウンドくらいまでは私もメモ帳にリスト化したものをもとにチェックしてから寝ていました。ゴルフで忘れ物すると結構痛いんですよね…個人競技でありながら団体行動ですし、しっかりと準備して安心してラウンドに向かいましょう。重要度と一緒に「最悪レンタルできる…かも、と言うものは「レンタル可能」と併記しました。

キャディバッグ

ゴルフクラブ(重要度★★★) [レンタル可能]

これが無いとゴルフが始まりません。初心者の方向けにメーカーが出しているセットクラブがあるのですが、初めての方はこういったもので準備するのも良いかと思います。「まだまだ自分のクラブを買うには…お試しに…。」という方はゴルフ場でレンタルが可能なケースもありますので、レンタルしてみるのもアリかと思います。事前予約などが必要な場合もありますのでよく下調べはしましょう。

ゴルフボール(重要度★★★)

1ラウンドで私だとだいたい2スリーブは無くなる覚悟でやってます(自信もって言うことじゃないですが…)。途中でなくなると他の方から頂くとか…そういったことの無いように、とにかく多めに持っていきましょう。慣れない人は1ダース(12球)は用意していった方が良いと思います。

レインコート(重要度★★★)

山の天気は変わりやすいので、天気予報関係なく持っていきましょう。夏にしても冬にしても雨のゴルフは大変ですので、濡れても良い格好になれるようレインコートは必ずキャディバッグに入れておきましょう。

ティー(重要度★★★)

各ホールごとのティーショットで使います。Par4,5向けのドライバーで打つ時に使うロングティーとPar3向けのアイアンやフェアウェイウッドで打つ時に使うショートティーを用意しましょう。使用中に折れたり紛失したりするケースもありますので、予備は多めに用意しておいてください。

マーカー(重要度★★★) [ゴルフ場で調達可能]

見事にグリーンオンしたらボールの後ろにマーカーを置いてボールをピックアップすることができます。タオルでボールを綺麗にしたり、パッティングするときにラインを合わせたりするためにはマーカーを準備しましょう。ゴルフ場に簡易的なマーカーも用意されているので、初めはこちらを利用しても良いかと思います。

グリーンフォーク(重要度★★★) [ゴルフ場で調達可能]

遠い距離からグリーンオンした場合、グリーンにボール跡がつくケースがあります。そういった場合はこのグリーンフォークを使って凹みをキレイに均しましょう。後から打つ人がボール跡で惜しくもカップインを逃す…など、自分が出合いたくない局面はみんなで作らないようにマナーも大切なスポーツです。

ボストンバッグ(トートバッグ)

ゴルフシューズ(重要度★★★)

ゴルフ場では必ずゴルフシューズでプレーしましょう。最近ではスパイクレスのシューズも増えてきており、行きはゴルフシューズで向かって、帰りにシューズを履き替える人も多いようです。

帰宅用の着替え(重要度★★★)

ラウンドが終わったらお風呂(シャワー)に入って汗を流して清潔な格好で帰宅したいですね。夏場であればポロシャツやアロハシャツの人が多いかと思います。冬場だとシャツやジャケットが一般的かと思います。

飲み物、水筒(重要度★★★)

ペットボトルを準備しておいても良いですが、やはり1日外にいますので温度をキープできる水筒の方が個人的にはオススメです。特に夏場は冷たい飲み物が必須ですし、途中から温くなったものは気分的にも落ちてしまうので…水筒、用意しましょう。

ラウンド用の着替え(重要度★★)

特に夏場は汗かくので前半と後半で着替える人も多いはず。私も夏場は上のインナーとポロシャツは必ず替えを用意しておいて、前半のラウンド終了後~後半開始前にササっと着替えます。あと雨が降った日は靴下の替えを用意しておくと良いと思います。ぐちょぐちょの状態で昼休憩を過ごしたくないので…私は必ず持っていきます。

yamauni-hobby.hatenablog.com

ラウンドポーチ(ラウンドバッグ)

タオル(重要度★★★)

夏場のゴルフでは必須アイテムの一つです。私は冬場も厚手のタオルを持っていきます。夏場は濡らして振ると冷たくなるタオルなどもあります。タオル一つでラウンドが少しでも楽になるような準備もあって良いかなと思います。

距離計測器(重要度★★)

距離計も最近はリーズナブルな値段のものも出回ってきました。AppleWatchのGPSを利用した距離計測も良いですが、自分の距離感を掴んでおくにはレーザー距離計は持っておくと良いかと思います。

虫よけスプレー(重要度★★)

個人的には夏場の必須アイテムです。虫が苦手なのもありますが、寄ってきてほしくないですよね。特に林に打ち込んでしまったときなど…虫見たくないです。服の上からスプレーできるタイプがオススメです。

日焼け止め(重要度★★)

こちらも夏場は必須アイテムです。多少日焼けしても良いじゃん…と思いますが、ノーガードでゴルフすると予想以上の日焼けっぷりです。痛いです。痛みを低減する意味でも真夏のゴルフの時くらいは日焼け止めを使っても良いかと思います。

絆創膏(重要度★)

プレー中に思わぬケガに出くわすこともあります。指を切ってしまったりすると、ゴルフクラブを握るのも痛いですし、グリップが赤く染まってしまうのも嫌ですし…そういう時のために絆創膏は用意しておいても良いかと思います。

ティッシュ、ウェットティッシュ(重要度★)

春先のシーズンですと花粉症に悩む方も多いかと思います。ティッシュは割と使う機会が多いです。同伴者の方にそっと出せるのも素敵ですし、スループレーで途中軽食を取るときにウェットティッシュがあると便利だったりします。

まとめ

如何でしたでしょうか。この記事を記載しながら「ゴルフ行くとき何を持って行ったかなぁ」と思い起こしながら書いていました。またラウンドする際に思い出したものは随時追記していくようにします。これからコースデビューを迎える方の参考になれば幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村